結婚写真の女性カメラマンと結婚アルバムの制作:大阪・京都・神戸中心の関西地区

電話をかける
お問合せ

ブログテーマ一覧 > Arcadiaのウェディングよもやま話 > 会場選びの決め手!?

2014/11/11 会場選びの決め手!?

こんばんは!

「2人にしかできない」

「ユニークでオリジナルな」

新しい結婚式を提案する、アーケイディア代表・森川さおりです。

結婚式をするとき、何を基準に会場を決めますか?

そもそも、ゼクシィなどの情報誌では、「まずは会場の選び方♪」みたいなのが当たり前になっていますが、

「会場から選ぶ」以外に選び方はないんでしょうか?

私が手掛けるウェディングは、会場を限定しません。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は婚礼司会者としてもお仕事をしています。

するとたまに、司会打合せ直前に、プランナーさんから

「このお客様すごいクレーマーだから気をつけて」

なんて情報をもらうことがあります(^_^;A

そうか~、じゃあ気をつけてお話しよう、とそれなりに緊張して打合せに臨むと、お客様、なんだか疲労困憊したご様子。これは、クレーマーではなくて単にものすごくお疲れなだけなのでは??

そしてよくよくお話を伺うと…

・初めて来たとき接客してくれた人は、あんなこともこんなこともできる、夢いっぱいのプランを提案してくれた。

・チャペルが荘厳でステキだった。

・見積もりの見方がよく分からなかったけど、総額で見たとき思ったほど高くなかった。

⇒という理由でご成約されたそう。

 

しかし、いざ打合せが始まると・・・・

・最初接客してくれた人は、成約するまでのお付き合い。急に打合せ担当のプランナーに担当者が変わった。

・最初に聞いていた夢いっぱいプランはほぼ実現不可能なことが判明。

・見積もりはよくよく聞くと、会場費や料飲費など最低限のものしか入っておらず、打合せを重ねていろいろ決まる度に金額が跳ね上がる。

・キャンセルしようと思ったが、莫大な違約金を払わされる。何より、もう招待状を出してしまった・・・・

⇒という理由で、もうげっそりされていたのです。

 

司会打合せの際も、「この打合せはいくらなんですか?」と聞いてこられるほど、神経過敏になっていらっしゃいました。

 

これは一部の極端なケースではありますが、こういう会場は世の中にごまんとありますし、そんなところに泣かされているお客様を何組も見てきました。

 

結婚式をするとき、「何を基準に」「何から」選びますか?

会場を使うのは当日一日だけ。

でも、決定したその日からずっと、担当プランナーとのやり取りが続くのです。

欧米では、「会場から選ぶ」ではなく、「プランナーから選ぶ」が主流となっているそうです。

私という人間をまず信頼して頂いて、そこから、お客様の望むウェディングを実現できる会場を、お二人と一緒に探す。

そして決定した会場で、お二人にしかできない、ユニークなウェディングをプランニングし、実現のお手伝いをする。

これが、私が目指すウェディングプロデュースのカタチです。

そんな訳で、今日は、来年3月にプロデュースさせて頂くお客様の選ばれた会場に、打合せに行ってきました!!

紅葉がとてもキレイで、文化財の洋館にとっても映えます(≧∇≦)

当日は、桜の花が満開になっていることでしょう♡

ここでどんな結婚式が行われるのか、わくわくしながらお客様とのお話を進めていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから結婚される皆様が(もう結婚されている方も)、

どうぞ記憶に残る素晴らしい結婚式を迎えられますように!

0000logo 1202

 

女子会の日程調整ツール 調整さん