結婚写真の女性カメラマンと結婚アルバムの制作:大阪・京都・神戸中心の関西地区

電話をかける
お問合せ

ブログテーマ一覧 > Arcadiaのウェディングお役立ち情報 > 最近よく聞く1.5次会って何のこと?

2015/6/13 最近よく聞く1.5次会って何のこと?

こんにちは!

「2人にしかできない」

「ユニークでオリジナルな」

新しい結婚式を提案する、アーケイディア代表・森川さおりです。

6月ですね!

6月と言えばジューンブライド。

今月、結婚式に出席する方も多いのではないでしょうか?

0274

ところで、最近「結婚披露宴」でも「2次会」でもなく、「1.5次会」という言葉をよく聞かれると思います。

1.5次会ってナニ??


という方もいらっしるかも知れません。

最近増えてきたパーティ形式なんですが、「披露宴」というほど堅苦しくなく、「2次会」よりはきっちりめにしたい、というそれぞれのいいとこ取りをしたようなパーティです。

具体的な特徴としては、

*会費制であることが多い
*引き出物はないことが多い
*引き菓子やプチギフトは全員にお渡しすることが多い
*お食事はコースでなく着席ビュッフェやテーブルビュッフェであることが多い
*両家の主催ではなく新郎新婦の主催であることが多い
*なので、両親が列席していてもゲストとして扱うことが多い

などが挙げられます。
まだあるかも・・・思い出したら追記します(笑)

海外挙式後のお披露目パーティや、お身内だけで式や会食を済まされ、ご友人へのお披露目は別日で!という方に人気のスタイルですね❤️

なので、パーティ中に式の様子をスライドショーや動画で上映される方が多いのも1つの特徴です。

かと言って式ができないわけではなく、海外ではキリスト式で、1.5次会では人前式で、という方もいらっしゃれば、パーティ会場を移動せずに簡単な会場内人前式をされる方もいらっしゃいます。

かなり自由にカスタマイズできるパーティスタイルである、というメリットがありますが、反面、決まりがないのでプランナーがしっかりしていないとグダグダになってしまう危険性も孕んでいます(笑)

。.:+*:・'☆。、:+*:.。.:+*:・'☆。、:+*:.。.:+*:・'☆。、:+*:.

さて、私の経験の中でどんな1.5次会があったのか、いくつか挙げていきたいと思います。

①春にご家族だけで神前結婚式→秋にご友人を呼んでの1.5次会

➡︎会費制、コース料理。パーティの最初に会場内人前式あり、春の神前結婚式の様子もスライド上映

②ご家族だけで海外挙式→帰国後にご友人を呼んでの1.5次会

➡︎会費制、着席ビュッフェ。海外挙式の様子をスライド上映。パーティ会場だけを借り、お料理は新郎新婦行きつけのベトナム料理店さんに会場キッチンを使って作って頂く変わり種。

③ギャラリーで人前結婚式→移動してレストランで1.5次会

➡︎会費制、コース料理。フレンチレストラン貸切で行ったのでお料理はフレンチフルコース。内容的にはほぼ披露宴でした。

。.:+*:・'☆。、:+*:.。.:+*:・'☆。、:+*:.。.:+*:・'☆。、:+*:.

他にもいろいろありますが、特徴的なのは上記のような感じです。

これだけ見ても、一言で1.5次会と言えど様々なパターン、プランニングがあります。

そんな、結婚式場の既成概念に囚われないプランニングができるのも、アーケイディアならでは(たまには宣伝させてください 笑)

また、大きな特徴として、1.5次会というカテゴリにすることで、結婚披露宴を行うより費用が抑えられるという利点があります。

これから結婚式をお考えの方、1.5次会という選択肢を考えてみられてはいかがでしょうか?

アーケイディアにご相談頂ければお二人のご希望とご予算に応じた柔軟なご提案をさせて頂きます(*^^*)

これから結婚される皆様が(もう結婚されている方も)、

どうぞ記憶に残る素晴らしい結婚式を迎えられますように!

0000logo 1202

 

女子会の日程調整ツール 調整さん