結婚写真の女性カメラマンと結婚アルバムの制作:大阪・京都・神戸中心の関西地区

電話をかける
お問合せ

ブログテーマ一覧 > Arcadiaのウェディングお役立ち情報 > 「新婦の手紙」の書き方?

2015/5/1 「新婦の手紙」の書き方?

こんにちは!

「2人にしかできない」

「ユニークでオリジナルな」

新しい結婚式を提案する、アーケイディア代表・森川さおりです。

新婦の手紙って、聞く方は感動できていいですが、書く方は大変ですよね~!

一説によると、新婦の手紙を書き上げるのにかかる時間の平均は5時間とも言われています。

以前、新婦に手紙の書き方の相談を受けたことがあります。

出来上がった文章をメールで送ってこられ、添削してほしい、とのことでした。

私にしてみればすごくいい手紙で、どこも直すところなんてないように思えます。

ところが、ご本人は文章が上手くない、と悩んでらっしゃいました。

でも、手紙って、上手く書くものではなく、気持ちを伝えるために書くものだと思うんです。

なので、1番素直な言葉で書いたらいいと思いますよ、私はとってもいい手紙だと思います、とお伝えしたら安心されたようでした。

そして、披露宴当日。

手紙の朗読を聞いて、場内一同ボロ泣き。

私ももらい泣き(笑)

とっても温かい披露宴となりました。

新婦の手紙に限らず、手紙を書くときって、素直になるのが一番ですよね。

それが結構難しいんですが(笑)

これから結婚される皆様が(もう結婚されている方も)、

どうぞ記憶に残る素晴らしい結婚式を迎えられますように!

0000logo 1202

女子会の日程調整ツール 調整さん